夏はやっぱりビール!タイビールの紹介

こんにちは!サワッディーカ!タイ出身国際交流員のボンコットです。

帯広に来てからもうそろそろ2年が経ちます!!日日の流れは早いものですね!

やっぱり楽しいから時間の感覚が早くて、2年間はあっという間に終わっちゃいます。

帯広の皆さんのお陰です!感謝しています。

さて、今は夏だからどこへ行ってもビアガーデンがありますね~。

ビアガーデンって北海道では夏限定の商品みたいなものですね!

年中平均気温27度(夏のピークは40度前後)のタイでは年365日ビアガーデンが行われています!笑(殆どの居酒屋はアウトドアです)

だから、初めてここに来て「最高気温27度で暑い!」と言っている帯広人にびっくりしました。

27度って涼しい方ですよ?と思いました。

私はここの夏の暑さにあまり問題がありません。むしろ余裕です。

1年目は扇風機やクーラー無しで生活してきました。

でも去年の夏は、夜に暑くてあまり眠れない日が2日連続あって、デスクファンを買いました(汗)。
今年も暑い日が、だんだん増えていて、クーラーが欲しくなりました。(笑)
(最近、帯広の暑さはあまりタイと変わらない位になってきた気がします)

さて、タイのビールを紹介します!

タイのビール会社は日本ほど多くありません。

大きな業者は、2つしかないんです。

それは「シンハ(Singha)」と「チャーン(Chang)」ビールです。
Singhaの子会社のビール、「レオ(Leo)」、そしてChangの子会社ブランド、「アーチャー(Archa)」があります。
因みに、なぜかわかりませんが、どちらも「動物」をシンボルマークにしています。

海外でよく見られるのは、「シンハ」が殆どですが、時々「チャーン」ビールも見ます。
この前、フクハラでシンハビールを見ました。
「レオ」はまだタイ国内だけ売られています。

タイビールの他、タイで普通に売られている海外のビールは、「Asahi(日本)」、「Heineken(オランダ)」「Carlsberg(デンマーク)」、「Hoegaarden(ベルギー)」等です。

価格は高い順で、シンハ→レオ→チャーンで、330㎖の缶ビールはだいたい127~130円ぐらいです。(アーチャーは一番安いですが、イメージが悪く、誰も飲まない状況です)

タイで、よく飲まれているのはシンハとレオです。個人的にはシンハよりレオの方が好きです。
因みに「レオ」はタイで最も飲まれているビールらしいです。
シンハも美味しいですが、海外で売られているシンハの味は、なんか違います。
2-3回飲んでも美味しくなかったです。
やっぱり、タイのビールはタイで飲んだ方が美味しいと思います。(笑)

そして、日本人から見ると、びっくりするかもしれませんが、
タイではビールに氷を入れて飲みます。

「えぇぇ!?」

なぜかというと、ビールはやっぱり冷たいのが飲みたいですよね?
でも、タイは、一年中暑いし、そして室内ではなく外で飲むのが普通で、
氷を入れないと、ビールがすぐぬるくなってしまうためです。
冷たいけど味が薄いビールと味が濃いけど温いビールのどちらかを選ぶなら、
殆どのタイ人は薄いけど冷たいビールを選びます。(笑)

fggggg

ビール大好きです♡